--------(--)


2015-05-05(Tue)

特許報酬

タイトルのとおり、先日書いた特許が会社に認められて、
約3万円貰えましたー♪!(^^)!

特許報酬というかおこずかいというか、発明報奨金っていうのか詳しく知りませんが、
エンジニアサラリーマンの醍醐味の一つですね♪

うちの会社は特許出願に積極的で、特許出願者にボーナスが出ます!

しかも、約3万円!!

個人的にこれはでかい!!

特許出願と言っても、自分で特許庁に出願するわけではなく、
自分のアイデアを文字にしたり、絵にしたりして、担当者・部署に提出するだけ。

担当者・部署が内容を確認して、判断します。

主に、
特許として成り立つかどうか、(特許性があるか)
会社として出願するかどうか、(意味があるか)
上記の二点を確認します。

そしてめでたく通過すると、アイデアを出した人にボーナスが貰えるという仕組み!

その後は公式な特許として誰かが難しい言葉で出願してくれるみたいです。
(特許を読んだことがある人は分かると思いますが、何言っているか分からないですよね。。。)

さらにそのアイデアが売上に貢献すると追加ボーナスが出るみたいです!!
夢が膨らみますね♪

今日はそんな報告でした(*^^*)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日は。。
自分の会社より気前がよいですね。
出願時は、5千円です。6倍ですね。
登録になったら、会社への貢献度でいくらになるか
わかりませんが。

たくさん提案して、出願になるといいですね。
月に5件も出すと、ウハウハかな

Re: タイトルなし

yyalohaさん、

こんにちは。
コメントありがとうございます。
気前良いですよね♪私もそう思います!

月5件も出す事ができればウハウハですね(^^)
単純に手取りが約15万円増えるんですから。

でも実際は年に数件出せれば良い方です。
日々の業務で一杯一杯。。
アイデアを考える時間を作らないと行けないですね!!


 

プロフィール

あんちゃん

Author:あんちゃん
サラリーマンのあんちゃんです。
まったりとだらだらと株式投資をやっています。
結婚後、自分で使えるお金=おこずかいが少ないので、独身時代に貯めたお金を使って給与以外の収入源を作ることを目的に始めました!!
現在、350万円投資して利益は+100万円☆利益確定せずに長期保有して配当金+株主優待でホクホクするのが大好きです♪
ブログ内容は保有している株式、運用成績、配当金などを載せています。
どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ
リンク
最新記事
人気記事 (月間)
最新コメント
検索フォーム
ブログ村ランキング
参加中です!
スポンサードリンク
オンラインストア
スポンサードリンク
あんちゃんの証券会社
株式投資を始めるなら
あんちゃんのクレジットカード
イオンユーザー必携!
旅行者の味方
注目銘柄
スポンサードリンク
ブログパーツ
